ナイフとフォークで作るブログ

小説とアニメ、ときどき将棋とスポーツと何か。


2013-03-17から1日間の記事一覧

『たまこまーけっと』のラスト予想してみた!

最初にお断りしますと、ネタバレの危険ありです。要注意。『たまこまーけっと』物語も佳境になってきました。残すところあと2話です、たぶん。 今後の展開はどうなるでしょうか? ディテールはさて置き、おおまかな筋は予想しやすいと思います。 予想1 た…

『けいおん!』第6話、見直しました。

『けいおん!』第6話。見直していて、気がついたことを挙げていきます。 学園祭のステージで、唯は衣装に合わせた小豆色のヘアピンしてます。 律のカチューシャも、衣装に合わせた色に変わっています。 やっぱり部室が広く見える場面があります。縮尺が定ま…

『けいおん!』第5話、見直しました。

『けいおん!』第5話。 飽きたらず、小ネタ伏線集めけり。 と、五七五ができました。 校庭の銅像、ほっかむり。 2話についての記事で、キャラがデフォルメされている場面で、背景もデフォルメされていたことを挙げました。そのときに、この背景のデフォルメ…

『けいおん!』第4話、見直しました。

『けいおん!』第4話。 今日も、伏線小ネタを集めてます。 4話は、合宿の回です。 冒頭から律と唯のじゃれあいシーンですが、最初見たときには、仲良くなるテンポ速いなあなんて思いましたけど、この駆け足具合は1クール制作の宿命ですよね。 個人的にはも…

『けいおん!』第3話、見返しました。

『けいおん!』第3話。 相変わらず、伏線と小ネタの採集です。 以下、ネタバレ注意。 唯の「試験勉強中ってさ、勉強以外のことに集中できたりしない?」というセリフは、何話かでもまた聞くことができます。何話だったかは、思い出せません。おいおい確認し…

『けいおん!』第2話、見返しました。

アニメでも、映画でもドラマでも、一度見た作品を改めて見返すと、気付くことありますよね。セリフの本当の意味や、視線の先にあったもの、などなど。そういった小さな発見が好きです。 『けいおん!』 第2話。 1話でやったのと同じように、見つけた小ネタ…

『けいおん!』見直し開始。

『けいおん!』シリーズを全部見終わった瞬間、これは見直さなきゃ!と思い立ったが吉日と、さっそく見直しています。 まずは第1話。 下手な感想なんかは置いときまして、見ていて気付いた伏線や小ネタを、淡々と挙げていきます。 以下ネタバレ注意でござん…

『けいおん!』シリーズ見ました!

『けいおん!』1期、2期、映画と全部見ました。少しばかり時代に乗り遅れてますかね。 いやでも、面白かったです。とっても面白かったです。 すでに見直したくなっています。いやいや、見直さざるを得ません。でも、どのあたりが面白かったのでしょうか。ち…