ナイフとフォークで作るブログ

小説とアニメ、ときどき将棋とスポーツと何か。


『けいおん!』見直し開始。

けいおん!』シリーズを全部見終わった瞬間、これは見直さなきゃ!と思い立ったが吉日と、さっそく見直しています。

まずは第1話。

下手な感想なんかは置いときまして、見ていて気付いた伏線や小ネタを、淡々と挙げていきます。
以下ネタバレ注意でござんす。

  • オープニング。唯の中学校卒業式の写真から始まり、目覚ましのベル、布団をかぶる唯が起きだす。このシーンは映画版のオープニングでリメイクされています。
  • 唯が慌てて家を飛び出したときに、隣のおばあちゃんは登場しません。おばあちゃんは、この時点ではまだ居ないキャラクターだったようです。
  • 唯が走って通り過ぎる路面電車の駅には紬が、お店のショーウィンドーの前には律と澪が居ます。
  • 校門の前で唯が「今日から高校生!」というシーン。唯の髪がふわっと膨らむのはジブリの匂いがします。京アニはときどき、ジブリっぽい作画を入れ込んでくるという持論を持っています。おっと、腹痛が痛いみたいになってしまいました。
  • 幼稚園のカスタネット回想シーンで「唯ちゃん上手ね」と言われたときにも、彼女の髪はふわっとします。
  • 掲示板の部活ポスターを見る唯がリフレインされる場面で、いつもと違うヘアピンをつけています。結構貴重なシーンだと思うので、興味あれば見てみてください。
  • 澪は最初、文芸部に入りたがっていましたが、彼女のメルヘンチックな性格が表れているようです。
  • 律、澪、紬の3人が軽音部行きつけのハンバーガー屋(Maxバーガー)に初めて行くシーン。紬が見る店員の瞳が輝いているのは、紬にアルバイトしてみたい気持ちが芽生えた顕れでしょう。
  • その三人がポテトを食べている下を、唯が駆け抜けていきます。すれちがいです。
  • 唯が初めて音楽室を訪れる場面。さあ入ろうとするときの唯の目がキリッとしている。絵については流石に1話目、絵柄がまだ微妙に定まっていない印象を受けました。
  • 律、澪、紬が演奏する『翼をください』を聞く唯の髪も、ふわっとなります。
  • 翼をください』を聞き終わった唯が言うセリフは、『けいおん!!』の最終回に繋がっています。どんなセリフだった?と気になる方は見てみてください!全話を!
  • そして4人で撮る写真は、律のおでこがアップになったあの写真です。何話に再登場するかは覚えてません。見直していく内に分かるはずです。


とまあ、こんな感じに伏線、小ネタを拾いながら見直していきます。
断続連載「『けいおん!』を見直す!」です。なんか、再評価するみたいなニュアンスにも取れますけど、改めて見るの方の見直すです、はい。蛇足ですね。

重箱の隅をつつきたいので、つつくという自己満足企画ですが、全話分できればあるいは多少の面白さが生まれるかもしれません。希望的観測を抱きつつ。