ナイフとフォークで作るブログ

小説とアニメ、ときどき将棋とスポーツと何か。


『けいおん!』第2話、見返しました。

アニメでも、映画でもドラマでも、一度見た作品を改めて見返すと、気付くことありますよね。セリフの本当の意味や、視線の先にあったもの、などなど。そういった小さな発見が好きです。

けいおん!』 第2話。

1話でやったのと同じように、見つけた小ネタや伏線の列挙です。味気はないです、はい。

以下、ネタバレ注意でござる。

  • お茶飲みながらふざけあうシーンなどで、キャラクターがデフォルメされるけれど、そのときに背景もデフォルメされています。この背景のデフォルメは、回が進むと無くなるような気がします。おいおい確認していきます。
  • 唯のギターを楽器屋に見に行くときに、律が「ギター見に行こ―ぜ、おー!」と言います。初「おー!」です。
  • 唯は貯金箱を、5つも持っています。しかもぜんぶ豚です!
  • 唯の部屋の本棚の内容が、1話と微妙に変わってい(る気がし)ます。
  • 唯のTシャツ、1枚目「ハネムーン」。ピンク布地、袖ぐち白、文字は赤です。
  • みんなでバイトすると決めたとき、律「やるぞー、おー!」。「おー!」2回目です。
  • ギター資金のためのバイトを決めるとき、紬はファーストフードを提案します。やっぱり彼女はファーストフードに興味があるようです。
  • 交通量調査バイトのとき、唯は亀のデザインされたトートバックを持っています。やはり亀がシンボル動物なんですね。
  • この回で唯が、澪と紬に「かわいい!」と萌えますが、唯の美少女萌えはその後無いように思います。要確認。ちなみに萌える場面は、澪が初めて「ゆい」と呼ぶ場面と、紬が風で飛ばされそうな帽子をぎゅっと押さえる場面です。
  • 唯のTシャツ、2枚目「ロマンス」。白布地、袖ぐち淡い緑、文字は淡い赤です。


2話目、以上です。
1話目に比べて伏線は少ないです。これは3話目以降も同じだと思います。なので、小ネタを見逃さないようにしなければいけません。集中力!
唯のTシャツは、コンプリートするつもりです。

Fender Japan MG69 (OCR)

Fender Japan MG69 (OCR)