ナイフとフォークで作るブログ

小説とアニメ、ときどき将棋とスポーツと何か。


『けいおん!』第7話、見直しました。

WBC、3連覇とはいきませんでしたね。
残念ですが、まもなくプロ野球開幕なので切り替えていきます。

西武を応援しているので、ワクワクさんと牧田が打ち込まれるようなこともなくて、一安心です。悪い結果をして開幕迎えると、精神的によくないですから。

けいおん!』第7話「クリスマス!」


見ていて気がついたことを、淡々と挙げていきます。
以下、ネタバレの危険あります。

  • 唯のTシャツ、9枚目「おやつ」。ロングです。薄ピンク布地、そで口白、字は濃ピンク。子供時代の回想シーンに出てくきます。
  • 唯のTシャツ、10枚目「おやすみ」。ロングです。オレンジ布地、そで口白、字は赤。星のイラストつき。子供時代の回想シーンに出てくきます。
  • 子供時代は唯と憂の二人で、一部屋。二段ベッドを使っていました。
  • 唯のTシャツ、11枚目「ミルクホール?ミルクボーイ?」。ロングです。ピンク布地、そで口少し濃いピンク、字は赤です。
  • クリスマスに平沢家の両親がドイツに行くという話題のとき、両親の後ろ姿が出てきます。TV版では唯一の登場シーンだと思います。おいおい確認していきます。
  • クリスマス会に和を誘うとき、律は「のどかさん」と呼んでいます。まだ完全に打ち解けているわけではないようです。
  • 唯のTシャツ、12枚目「ポリスマン」。黄色布地、そで口赤、字は青です。
  • プレゼントを買いに行くとき、唯はヘアピン、ピンク色のうねうねしたのを1本だけつけてます。
  • クリスマス会の乾杯、さわちゃんだけジョッキを使用。
  • 和が遅れてやって来たときに、澪はさわちゃんにズボンを脱がされています。つまり下着姿です。画面には出ませんが。
  • 一芸披露のときに、和が律のことを「完全におやじだわ」と言っています。「のどかさん」と呼ばれていたのに、意外と容赦無いです。
  • そんな和は、一人だけ一芸を披露しません。残念です。
  • 唯のTシャツ、13枚目「いなかの米」。詳細不明です。
  • 唯のTシャツ、14枚目「としこし」。ロングです。ピンク布地、そで口濃ピンク、字も濃ピンクです。
  • クリスマスも、年末年始も両親のいない平沢家。
  • 初詣で、唯は「食べても太らない」と言ってます。それに対し律、紬は驚いています。でも律は冷静なので、律も太らない体質なのでしょうか。

7話目、以上です。
タイトル通りのクリスマスエピソードです。特に物語は進みませんが、和も交えて遊ぶ話なので、なごみます。
あと平沢家の両親不在っぷりが溢れてますね。両親の不在が憂の母性を育んだのか、憂の母性を見込んで両親は出かけるようになったのか、語られることのない永遠の謎です。ちゃんちゃん。