ナイフとフォークで作るブログ

小説とアニメ、ときどき将棋とスポーツと何か。


『けいおん!』第8話、見直しました。

舞城王太郎の『煙か土か食い物』を読み始めました。舞城作品は初です。
ミステリアスな感じですが、舞城さんは説明好きのようで、気になることにも割りとすぐ応えてくれます。文体は派手目ですが、構成は几帳面なのでしょう。と、偉そうなこと書いてますがまだ100頁くらいしか読んでません(^_^;)

けいおん!』第8話「新歓!」


見直していて気がついたこと、淡々と書きます。
以下ネタバレ注意です。

  • 憂の受験番号はNo.0055です。
  • 梓の中学時代の制服は、紺色に赤ラインのセーラー。ミニスカートがアンバランスだと思います。
  • opはまだ4人バージョン。
  • クラス分け、2年1組(1階):澪、和/2年2組(2階):唯、律、紬。
  • 着ぐるみ、澪=馬/唯=鶏/律=犬/紬=猫。
  • 会話から察するに、憂と純は入学前から友達だったみたいです。
  • 唯のTシャツ、15枚目。ピンク布地、そで口薄ピンク。詳細不明。
  • 唯のTシャツ、16枚目「ロマンス」。ロングです。白布地、そで口緑、字は赤です。第2話に登場する2枚目のロング版です。
  • 新歓ライブ前、唯は「そこで百円拾った」と緊張していないようです。
  • 新歓ライブ曲順。1、ふわふわタイム/2、カレーのちライス/MC/3、私の恋はホッチキス/4、ふでペンボールペン。
  • 「いや、いや」言う澪に合わせて、唯「ラーメンだけじゃ」紬「餃子も付けなきゃ」。

8話目、以上です。
あんまり小ネタみたいなのはありませんでした。でもこの回は、言うまでもないほど大事な回です。なんせ、梓の登場回ですから。
ところで、ネット上の感想を呼んでいて知ったのですが、新歓ライブの時に憂の手拍子がズレてますよね。第12話で憂のリズム感のよさが分かりますが、この回の時点では分かりません。これだと残念なリズム感だと思われても仕方ないです。
でもそれには秘密があって、ステージから憂のいる場所(講堂の一番後ろ)までの距離分だけ音が遅く到達するので、それを考慮に入れた「ズレ」なのだそうです。映像作る人のこだわりって凄いですね。滅茶苦茶感心しました。

参考サイト「のんびり兄さんのパスティ工場」
http://d.hatena.ne.jp/vitaminsforus/20090524/1243138376