ナイフとフォークで作るブログ

小説とアニメ、ときどき将棋とスポーツと何か。


『けいおん!』第9話、見直しました!

けいおん!』第9話「新入部員!」


見直して気付いたことを淡々と書きます。
以下ネタバレ注意。

  • opが5人バージョンになりました。
  • 制服が前半分は冬服ですが、後ろ半分から夏服に変わります。
  • 夏服に変わった後も唯は黒タイツを着用。微妙な季節感を出しています。
  • 緊急会議で澪にゲンコツされた律は、ペコちゃんみたいな自分のイラストを持っています。よく分からないけど、楽しい演出です。
  • 梓は鯛焼きが好きです。
  • 律を中心にみんなで「今日は練習するぞ―!おー!」という場面、唯と紬が躊躇気味です。
  • 銅像、月桂冠にメダル。
  • 銅像、紫のウィッグ。
  • 梓のピンクの猫カップ初登場します。
  • 梓が行くライブハウスは「Live house koto」。京アニだけに古都でしょうか?
  • 軽音部を辞めそうだった梓は、部室にギターを持って行きません。

9話目、以上です。
小ネタのようなのは、あまり見つけられませんでした。

今回は梓を紹介する回です。同時に、梓の軽音部に対する気持ちを丁寧に追いかけます。
一度全部見たので今は違和感ありませんが、初めて見たときには、梓をすんなり受け入れられなかったものです。のびりした軽音部に対する彼女の批判的な視線が苦手でした。
でも梓は、軽音部に刺激を与える触媒のような存在でもあった訳で、その面では損な役回りだったんですよね。だから、あの時は悪かったなと思います、はい。

けいおん! (1) (まんがタイムKRコミックス)

けいおん! (1) (まんがタイムKRコミックス)