ナイフとフォークで作るブログ

小説とアニメ、ときどき将棋とスポーツと何か。


『けいおん!!』第1話、見直しました!

第1話「高3!」感想を少し


※以下、ネタバレあります。

久々に見て、少しばかり『けいおん!』ファンに甘えた作りだなあと思いました。いくらシリーズ2期目とはいえ、初見のお客さんもいる訳だから、もっと掴みどころが有ってもよかったと思います。


たしかに唯のソロギターからの始まりや、桜の花のさりげない使い方は、演出としては面白かったです。でも、作品の本質的な魅力を「ばんっ!」と提示する何かが欲しかったです。個人的にはライブシーンをじっくり見せた方がよかったと思ってます。


ともあれ、唯は可愛いいし、とっても面白いんですけどね。

見直していて、気がついたこと

  • オープニングシーンで唯が弾いている曲は「わたしの恋はホッチキス」です。
  • 唯は目覚ましを間違えて、1時間早く登校して来ました。1期の1話と同じです。憂は何も言わなかったのでしょうか?と少し気になります。
  • 口のまわりに何かついてるぞと言われた唯「パン!食パン!」と言います。不思議なセリフだと思います。
  • 唯の学校カバンに付いているハートが、3つに増えてます。1期のときは1つだったはずです。
  • 唯、律、澪、紬、和の5人はみんな、3年2組です。
  • 教室でおしゃべりする紬は「チョキと一緒に、パーを組み合わせる」と言っています。これも不思議なセリフです。
  • 新歓のビラまきの着ぐるみ、唯は鶏、律は犬、澪は馬、紬は猫、梓は豚です。
  • 新歓ライブの曲順、1曲目は「わたしの恋はホッチキス」、2曲目は「ふでぺん〜ボールペン〜」、3曲目は「いちごパフェが止まらない」、4曲目は「ふわふわ時間です」。

1話目、以上です。

最後に少し


ビラ配りの時の着ぐるみ、中の人がつり目キャラの時はたれ目の着ぐるみ、反対に、中の人がたれ目キャラの時はつり目の着ぐるみになっています。これは1期見直してた時は、気が付きませんでした。
意図的なのかものかは分かりませんが、声と表情にギャップが出る面白い演出だと思います。

※追記:唯が風車みたいに腕を回してギターを引くアクションは、The Whoのピート・タウンゼントライブアクションとして有名です。ずばりウィンドミル奏法というそうです。(2013.4.4加筆)