ナイフとフォークで作るブログ

小説とアニメ、ときどき将棋とスポーツと何か。


『けいおん!!』第2話、見直しました!

第2話「整頓!」感想を少し


以下、ネタバレ有ります。

とんちゃんの初登場回です。
部室整頓して、ギター見つけて、ホームセンター行って、とんちゃん見つけて、楽器屋でギター売って、50万円になって、それを隠そうとして、それがさわこ先生にバレて、最後はとんちゃん飼うことになったという話です。


高級ギターや、ホームセンターのチラシがいきなり登場するなど、構成はかなり無理を通した感じがします。
ただ「三度の飯より、掃除が嫌いだ!」とか「はい!二人は死にました!」のような、とっぴで印象的なセリフが幾つかあるのも、この回の特徴かもしれません。
どちらにしろ、力業の脚本だなあと思います。

見直していて、気がついたこと

  • 和のカバンに、唯のと同じピンクのハートがついています。仲いいですね。
  • 部室の倉庫にあった「おやじむし」のぬいぐるみは、澪のです。澪はおやじむしが好きなようです。
  • 紬はサイフォンまで部室に持ってきていましたが、持って帰ることにします。たしかに軽音部は紅茶ばかり飲んでいます。さすが、放課後ティータイムです。
  • 倉庫を掃除するとき、澪はポニーテールにします。貴重なシーンです。
  • 倉庫から見つかるギターはGibsonのSGです。
  • とんちゃんは、スッポンモドキです。

2話目、以上です。
収穫が少なかったです。

スッポンモドキについて調べたところ、英語ではpig-nose=ブタの鼻と呼ばれることもあるそうです。
唯がブヒブヒいってるのも納得ですね。それと、倉庫から豚の貯金箱が転がり出てきて、唯が「けいおんぶた」と寝言を言うのは伏線だったわけです。

f:id:snapkin:20060223204018j:plain

けいおん! 中野梓 (1/8スケール PVC製塗装済み完成品フィギュア)

けいおん! 中野梓 (1/8スケール PVC製塗装済み完成品フィギュア)