ナイフとフォークで作るブログ

小説とアニメ、ときどき将棋とスポーツと何か。


『けいおん!!』第3話、見直しました!

第3話「ドラマー!」感想を少し


以下、ネタバレあります。

今回は、律の回です。
律は奔放なようで、意外と冷静な視点を持っています。そのことが時どき、律自身の行動を縛っているように思います。だからEDなどで彼女は、うつろ気な表情で描かれることが多いのだと思います。


そんな律が、ドラムを始めた頃を回想して、部屋で練習を始める場面が好きです。聡君に「おねえちゃん、うるさい」と言われちゃうシーンです。
この場面の律は、本当に楽しそうな表情をしていて、こちらまで彼女の喜びが伝わってきます。素敵な場面です。

見直していて、気がついたこと

  • 冒頭のシーンで梓は『カメの飼い方』という本を読んでいます。真面目な梓らしいです。
  • 昼休みにふらふら歩き回る律を、澪は渡り鳥「コージー・パウエル」(wikiリンク)に喩えます。多くの有名バンドに在籍したドラマーです。
  • 唯のTシャツ、23枚目「ナイロン」。薄黄緑布地、そで口と字は緑です。
  • 唯たちの3年2組は生徒数35人です。クラスの集合写真を撮るシーンで数えました。休みの人はいないという前提でです。
  • その集合写真の場面で気がついたのですが、スカートの長い生徒が居ました。膝上十数センチがデフォルトだと思っていましたが、そうでもないみたいです。
  • 律が家で勉強をしながら、澪に贈ったメールは「澪のうしろに 真っ白い イルカの親子が」です。意味はわかりません。
  • 回想の中、律が澪に「ドラムやりたい」といったときのカチューシャは赤色です。
  • その後、公園のタイヤで練習している場面では、黄色いカチューシャに変わっています。
  • 律が夜更かしして見ていたDVDのキース・ムーンはThe Whoのドラマーですが、唯のウィンドミルといい、『けいおん!!』はThe Who推しのようです。
  • 紬が、律のシンセサイザーにインスパイアされて作った曲は「ハニー・スイート・ティー・タイム」です。

最後に少し


上に、スカート丈の長い生徒が居たと書きました。でも実は、どこかで梓のスカートが長い場面を見た記憶があります。どこの場面だったか全然思い出せないのですが。むしろ、覚え違いかもしれません。自信も少ししかありません。
今後見直していく内に、見つかればいいなと思います。