ナイフとフォークで作るブログ

小説とアニメ、ときどき将棋とスポーツと何か。


『けいおん!!』第6話、見直しました!

第6話「梅雨!」感想を少し


※以下、ネタバレあります。

この回は、何かイベントが有るという回ではありません。
まさに空気系とか、日常系と言われるにふさわしい話です。テレビ放映の日程を見ると、梅雨になるか、ならざるかの時期の放送。日常感たっぷりです。


話の中で印象的だった場面は、制服を乾かしている唯が、ギータを後ろ向きにするところです。擬人化もここまで徹底すると、本当に憎めないものです。まあ、もともと憎む気などありませんが。
この場面で唯が被っている黒布、たぶんピアノカバーだと思うんですが、違いますかね。それとも只の暗幕でしょうか。どちらにしても、あのぼてっとした厚い布地の感じがよく出ていて、丁寧な作りだと思いました。

気付いたこと、気になったこと

  • 唯のTシャツ、24枚目。ピンク布地、そで口は薄いピンク、字は赤です。ただ、なんと書いてあるかは分かりませんでした。1期3話に出てくる「姉」Tシャツに似てますが、「姉」Tシャツは律たちの想像の産物なので、たぶん違うと考えます。
  • この回は、制服が長袖夏服です。あまり見られない分、貴重です。
  • 朝、家を出るときに、憂が鍵を掛けています。この日も平沢家の両親は不在のようです。
  • 唯の傘にはパンダのイラストが入っています。やはり可愛いもの好きです。
  • 修学旅行の風呂で澪は、紬がくせっ毛だと聞いていたはずです。でも、唯の髪の毛を乾かす場面で紬に対し「だからさっき、髪の毛気にしてたのか」と言い、そのことを忘れてしまっているようです。
  • 制服を乾かす唯は、メイド服でホームルームに出ます。
  • 律はボタン付けが、紬はアイロン掛けが上手です。
  • 梓はネットショッピングが好きです。便利そうだけど、あっても使わなそうなものを買っているようです。
  • 唯のTシャツ、25枚目「しめじ」。ピンク布地、そで口は黄色、字は紫がかった黒です。ハートのイラスト付きです。
  • 「あめふり」切ないです。
  • 唯が澪のベースを「エリザベス」と命名します。
  • 梓は自らギターを「むったん」と命名します。
  • 憂の部屋には5話でホームラン賞に貰った、おっきな亀のぬいぐるみがいます。
  • 唯のTシャツ、26枚目。黄緑布地、そで口緑。その他の詳細は不明です。

最後に少し


雨降り日に、唯と憂が家で童謡の「あめふり」を歌っています。
ほぼ両親不在の二人が歌うのを聞くと、何だかやるせなくなります。やはり、母親がもっと側にいて欲しいという気持ちが、無意識の内にあるのでしょうか。
K-ON! MUSIC HISTORY'S BOX (イベントチケット先行購入申し込み券封入)

K-ON! MUSIC HISTORY'S BOX (イベントチケット先行購入申し込み券封入)