ナイフとフォークで作るブログ

小説とアニメ、ときどき将棋とスポーツと何か。


『けいおん!!』第10話「先生!」見直しました!

「先生!」感想を少し


※以下、ネタバレ有ります。

この回はタイトル通り、さわこ先生の回です。
クライマックスのDeath Devilライブシーンでの彼女は、綺麗で恰好いいですよね。
個人的な好みの問題ですが、普段はあまり、さわこ先生に注目しません。でもライブのフライングブイでのギターソロと、眼鏡を外した素顔はとても魅力的でした。


あと、Death Devilのサポートに入るために、派手なメイクをした5人の姿も見どころの一つです。

気が付いたこと、気になったこと

  • さわこ先生の電話の相手を考えているときに、唯は「お母さん!」と言います。唯が母親に関する発言をすると、何だか切ない気持ちになります。
  • この回の作画、具体的に言うと「目」の作画が、これまでと違う気がします。白目の範囲が多く取られているように思います。特に黒目上部、まぶたとの間の白目部分が広目に描かれていると思います。
  • ファミレスで唯が頼んだデザートは、税込1480円です。たしかに美味しそうでした。でもちょっと高いですね。
  • Death Devilのクリスティーナは、のりみさんと言います。
  • 5人が、のりみさんに連れて行って貰ったおでん屋は「こいちゃん」です。
  • 紬は生まれて初めて、がんもどきを食べます。
  • 唯の澪への手紙「みおちゃん字かわいいね」。
  • 紬「これが廊下に立ってなさい。小学校入学から12年、やっと夢が叶ったわ」。最終学年に間に合ってよかったです。紬らしい呑気なセリフで、好きです。
  • この廊下に立たされるシーンで、律が「忘れていたのか!」と言います。末尾の「か」に強いアクセントを置く、律独特の言い方の初登場場面だと思います。今後、この言い方が増えるはずです。
  • 唯のTシャツ、33枚目。ピンク布地、そで口は薄いピンク、その他の詳細は不明です。胸の字が出ないシーンでは、このピンクTシャツが多い気がします。
  • さわこ先生の高校時代の、制服のリボンは赤色です。つまり梓の3の倍数学年上の代になると思います。26歳or29歳?多分前者でしょう。
  • さわこ先生はDeath Devilではキャサリンです。
  • 最後に出てくる、Death Devil4人の制服姿の集合写真には「永久不滅!!」と書いてあります。

最後に少し


この回で不思議なことが、一つあります。何故、さわこ先生の友人の結婚式二次会に、新聞部の生徒が行くのでしょうか?
初めて見た時も、今回見直しても、やっぱり分かりませんでした。同僚の先生が来るという部分までは可能性として理解できます。でも軽音部以外の生徒まで参加するというのは、どうにも解せません。


yahoo知恵袋などを調べると、これと同じ質問がありますが、答えの観点がズレていて参考になりませんでした。
「さわこ先生の同級生の結婚式二次会に、桜高新聞部が参加する(取材に行く)」という前提は、如何せん設定に無理があると言わざるを得ません。

ピュアニーモキャラクターシリーズNo028 けいおん! 山中さわ子

ピュアニーモキャラクターシリーズNo028 けいおん! 山中さわ子