ナイフとフォークで作るブログ

小説とアニメ、ときどき将棋とスポーツと何か。


『けいおん!!』第11話「暑い!」見直しました!

「暑い!」感想を少し


※以下、ネタバレ有ります。

完全な日常回です。
この回に関しては、実際に暑い真夏に見ることをオススメします。今の季節に見ても、感情移入しづらくて面白さ半減です。


それで今回のハイライトはというと、やはり澪のツインテール姿です!いやはや、よいですね。赤紫色のリボンもあいまって、尚よいです。
正直言うと、目茶苦茶似合ってるって訳じゃないんです。前髪の両サイドがかなり長めに垂れているので、ツインテールの魅力が薄まってしまってます。でも、こういうのはギャップというか、意外性ですから、澪が自分ではやらなそうなツインテールをするってのが、やっぱりよいのです。

気が付いたこと、気になったこと

  • 冒頭で「ふわふわ時間」の練習をしています。
  • とんちゃん、つまり亀が脱皮することを、梓は知りませんでした。飼い始めたときに『カメの飼い方』なる本を読んでいたのに、しっかり読み込んでいないようです。
  • スクール水着に脱皮した(着替えた)唯と紬は「机の上って、冷たいかな」と、机の上に寝そべります。このシーンは、1期4話「合宿!」で「床が冷たくて気持ちいいー」と言いながら、練習スタジオの床に寝そべっていた、唯と律の姿に結びついています。
  • スクール水着も着ぐるみもどっちも着る紬は、なんとも朗らかです。
  • 梓はまた『カメの飼い方』を読み直しています。きっと反省したのでしょう。
  • さわこと紬の二人は、水槽を取りに紬の家まで行きます。『けいおん!』シリーズでは貴重な、二人一組のシーンです。しかも紬✕さわこですから、かなりレアです。思えば、1期のごく最初の頃に紬は、さわこに強い興味(恋とまでは行かないと思います)を持っていたので、彼女は案外ドキドキしてたのかもしれません。そうでもないかな。
  • さわこの車には「えんむすび」のお守りがあります。
  • 唯の三文芝居「り、りっちゃん、私、死ぬ前に一度でいいから指パッチン鳴らしたかった」。相変わらず、憎めない悪ふざけ具合です。好きな場面です。
  • 部長会議で和が「生徒会のコピー機の交換、来年度でもいいんじゃない」と言ってます。多分事前に、この対策を考えていたんだと思います。優しい和です。
  • 唯「私、クーラー苦手なの忘れてた」。よいオチでした。

最後に少し


紬が、裕福な家の娘さんだってことは有名です。今回、さわこが紬の家に行きましたが、せっかくだからどんな邸宅なのか見てみたかったです。
唯、澪、律、梓の家はそれぞれ登場しますが、紬の家だけは出てきません。
想像を絶するほどの豪華さなので、画面に描くのも憚られるのでしょうか?気になります!
エアマルチプライアー AM02NIB

エアマルチプライアー AM02NIB