ナイフとフォークで作るブログ

小説とアニメ、ときどき将棋とスポーツと何か。


『けいおん!!』第13話「残暑見舞い!」見直しました!

「残暑見舞い!」感想を少し


※以下、ネタバレあります。


この回は、夏フェス後の夏休みの残りの日々の話です。
基本的に梓視点からの話です。3年生4人は受験勉強をしているようで、あまり登場しませんが、最期の夏祭りのシーンでみんな集合します。


前に第3話「ドラマー!」を見ていて、集合写真の場面でスカート丈の長い人がいるのに気が付きました。そのときに、梓がスカート丈長くしている話があったはずと思いつつ、何話だったか思い出せませんでした。それが今回でした。


どうしていつもと違って、スカート長くしてるのかなって思ったら、日焼け跡を隠してるんですね。そう気が付いてみると、手首にも赤いリストバンドしていて、あれも夏フェスのリストバンドで焼け残った部分を隠しているんだと思います。
作中でそのことに全く触れずに、さらりと凝った作りをしています。
こういうのに気づくと、単純に嬉しくなります。まあ自己満足なんですが。

気が付いたこと、気になったこと

  • 梓は、家のリビングでスイカアイスを食べています。今回は、スイカが何度か出てきます。
  • その梓家のリビングには、よさげなスピーカーがあります。やはり中野家は音楽一家なんですね。
  • 梓の夢の中で唯は、スイカの種の無い真ん中の部分だけをスプーンですくって食べるのが夢だと言っているようです。スイカ登場。
  • 純のメール「やっぱり田舎退屈 何もないよ〜〜〜〜〜!!」。純らしさが出てます。
  • その純のメールに憂は「帰ったら、いっぱいいっぱい遊ぼうね」と返信します。これも憂らしさが出てます。
  • 梓の夢の中、憂がコンビニで読んでるバイト情報誌は「わくわーく」です。
  • 唯に焼きとうもろこしを勧められた梓は、てっぺんに齧り付いてますが、あれだと実が食べれないと思います。
  • 夏祭りでかき氷食べるとき、唯は初めに「スイカ」と言って次に「パープルアルゼンチン」と言ってます。どちらも「そんな味無いだろ!」と澪に突っ込まれてます。スイカ登場。
  • かき氷みんなが食べたのは、律:宇治金時、澪:メロン、紬:ブルーハワイ、梓:苺ミルク、憂と純:苺です。結局唯は不明です。紫のかき氷食べてます。パープルアルゼンチンなのでしょうか?
  • 梓、憂、純が3人で居るときは、純が真ん中に位置することが多いです。これが案外しっくりきます。
  • 風呂に入りながら、梓は「私もうすぐ一人になっちゃうんだ」と(心の中で)呟きます。切ないシーンです。
  • そんな梓に、梓の母親が「梓、スイカ食べちゃうわよ」と声を掛けます。声だけとはいえ、梓の母親が登場する貴重な場面です。スイカ登場。

最期に少し


個人的になのですが、純は好きなキャラクターです。髪型が可愛いですし。


彼女はなんというか、気ままなところがあって、そのことについて梓は100%受け入れられないで居るように思います。梓はどちらかというと、几帳面な感じなので。
でも憂は中学の頃から純と仲が良かったようで、純を100%受け入れてます。


この純を中心にした微妙なギャップって、人間関係にありがちですし、注目しちまいます。
でも、梓が純をキライというわけではないです。軽音部に入らないかって誘うくらいだし、やっぱり仲いいんだと思います。
ただ、人付き合いって一筋縄で行かないって所が上手に出ていて、面白いなって思います。

けいおん!! 鈴木 純 (1/10スケール PVC塗装済み完成品)

けいおん!! 鈴木 純 (1/10スケール PVC塗装済み完成品)