ナイフとフォークで作るブログ

小説とアニメ、ときどき将棋とスポーツと何か。


『けいおん!!』第14話「夏期講習!」見直しました!

「夏期講習!」感想を少し


※以下、ネタバレあります。


この回は、紬が主人公です。
紬は、ほんわかした性格の為に前面に出るということは少ないです。それに他のメンバーと濃く絡むということもありません。律と澪、唯と和のような幼馴染もいません。
だからといって気後れすることもないのですが、何となく寂しい立場にいることは否めません。


そんなことを紬自身もやっぱり意識しているらしく、律に「私のこと、叩いて欲しいの」とお願いしています。
ここでは「叩いて欲しい」という具体的な言葉になっていますが、紬の本心は、もっと遠慮なく接して欲しいということだと思います。


『天使にふれたよ!』という曲は、梓に贈られた曲ですが、紬にとって唯や律、澪、そして梓もみんな天使だったのではないでしょうか。彼女が高校以前にどういう生活を送っていたかは分かりません。でも、そこでは得られなかった何かを軽音部で見つけたんだと思います。


その何かは、言葉にはできないし明確な形がある訳でもありません。だからこそ、それをもっと強く実感したい、さらに言えばみんなと共有したいという気持ちが「叩いて欲しい」という願いとして顕れたのだと思います。

気が付いたこと、気になったこと

  • 家で勉強している澪は、髪を結んでいます。可愛いです。
  • 律が澪に電話で「おねえちゃん、今どんなパンツ履いてるの?」って言ってます。セクハラです。
  • 今回からOPとEDが変わっています。
  • 律と遊んでいるときの紬の髪型が、おさげになっています。可愛いです。
  • 夏期講習での紬の髪型が、低めのツインテールになっています。可愛いです。←そればっかり
  • 紬は沢庵眉を両方とも一度に取られると「ゲル状」になっちゃいます。「ゲル状」という言葉は、紬が合宿の寝言で言っていて(1期4話と1期10話の二回)、こんなところで回収されています。
  • 和は、勉強中に寝ている唯を起こさずに、毛布を掛けてあげます。この和のちょっとズレた感じは、あとで唯のケーキの苺を食べちゃうことの伏線だと思います。
  • 紬は腕相撲が強いようです。
  • 夏期講習の朝、唯は早起きをしてます。「久しぶりなんで、目覚まし一時間早くセットしてしまいました」とのこと。入学式の日や、3年生の一日目と一緒です。唯らしい。
  • 夏期講習に澪だけ制服で来ています。
  • 夏期講習での律のカチューシャは白です。
  • 紬が律に「私だけ、そういうスキンシップが無い気がするの。スキンシップ大好きなのに!」と言ってます。言葉だけ聞くと、かなり大胆なセリフです。
  • 唯曰く、ケーキの苺を食べられると「悲しいんだよ、泣いちゃうんだよ」となるそうです。

最後に少し


律は紬に「男の子だったらモテモテよ」と言われてますが、本当にそうだと思います。
相手の希望を汲んで行動できるし、話せばボケ、ツッコミ両方対応できる。まさに「エスコートが上手」です。彼女はふざけているようでいて、しっかり周りも見ています。やはりお姉さんだからなのでしょうか。
今回は紬メインの回でしたが、それを引き立てられるのは律ならばこそだったと思います。

けいおん! 琴吹 紬 (1/7スケールPVC製塗装済み完成品)

けいおん! 琴吹 紬 (1/7スケールPVC製塗装済み完成品)