ナイフとフォークで作るブログ

小説とアニメ、ときどき将棋とスポーツと何か。


『けいおん!!』第21話「卒業アルバム!」見直しました!

「卒業アルバム!」感想を少し


※以下、ネタバレあります。


21話は、取り立てた内容があるわけではないですが、卒業アルバムの個人撮影を通して、唯たちの高校生活が終わりに近づいていることを感じさせる回です。


個人的に好きなのは、紬が、唯やみんなの髪にブラシを掛けるシーンです。なんだかとっても女子高生っぽい感じがします。お猿の毛づくろいと一緒で、仲良いんだなあと感じます。
あ、あと憂が梓の髪の毛を梳かすシーンもありますね。

気が付いたこと、気になったこと

  • 梓がぼーっとしていて、髪を結ばないまま登校してきます。髪を下ろしている貴重な映像です。
  • 憂が、唯のヘアピンを付けて登校してきます。これもレアです。その憂が髪を下ろすと、唯そっくりです。この唯スタイルの憂は、『けいおん!』第12話「軽音!」でも登場します。
  • その憂が「あずにゃん!」と言いながら、梓に抱きつきます。
  • 唯の卒業写真、小学生の時は小花が付いたヘアピン一本ですが、中学生のときには黄色いヘアピン二本の現在のスタイルになっています。
  • 唯のTシャツ、37枚目「ドアノブ」。黄色布地、そで口は濃いピンク、字は白色です。
  • 部室で写真撮影のリハーサルやっているときに、律が前髪を下ろしています。やっぱりこっちの方がいいと思います。写真に映る表情を消した律もやっぱり可愛いです。
  • 憂がマフラーをして登校してきます。冬が近づいています。

最後に少し


この回の中で、唯、律、澪、紬が同じ大学を目指すことになります。馴れ合いは嫌いな方ですが、この四人は一緒にいて欲しいなあと思います。


あと、作品と直接は関係ないですが、今やってる朝ドラの『あまちゃん』の高校の制服が、唯たちの制服とそっくりです。スカートの色が違うのですが、三つボタンのブレザーで襟に細いリボンを結んでいるし、シルエットも似てます。
ちなみに『あまちゃん』のリボンは赤なので、梓たちの学年が一番そっくりです。