読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ナイフとフォークで作るブログ

小説とアニメ、ときどき将棋とスポーツと何か。


大友克洋『SHORT PEACE』は7月20日公開!

『SHORT PEACE』予告編


f:id:snapkin:20130513233247j:plain

5月11日のロケットニュースの記事です。

【AKIRA】大友克洋先生の最新作アニメ映画予告映像がYouTubeにアップついにキターッ!!

漫画『AKIRA』ファンならびに “世界の大友” こと漫画家・大友克洋先生ファンのみなさま、おまたせしました! 大友克洋先生先生の……最新作アニメ映画の予告映像が……YouTubeにアップ……ついにキターッ!! 動画のタイトルは「SHORT PEACE特報」。一刻も早くチェクだチェック!


SHORT PEACE予告篇 - YouTube

あれ、この記事にリンクされてる特報って前から上がってなかったっけ?と思ったら、やっぱり3月にアップされた動画でした。新しい動画を期待したのにちょっと残念と思いつつ『SHORT PEACE』公式サイトをチェックしたら、5月9日に予告編がアップされてました。上に貼った動画です。
ロケットニュースさんは動画のリンクを間違えて載せちゃったみたいです。あぶないあぶない。

『MEMORIES』のこと


『SHORT PEACE』はとても見たいです。
内容としては「火要鎮」「九十九」「GAMBO」「武器よさらば」の4つの短編からなるオムニバス作品で、それプラス、森本晃司によるオープニングアニメーションがあるようです。
大友克洋のファンならば、否応なく『MEMORIES』(「彼女の想いで」「最臭兵器」「大砲の街」)を連想するはずです。
こちらもオムニバス作品で、個人的にはその中の「大砲の街」が大友映像作品で一番好きです。閉じられた世界の限られた価値観からなる作品で、社会に対する皮肉と、無邪気さが上手く混じり合い魅力的な作品です。

久保田麻琴のこと


ところで、この作品には多くの有名クリエーターが参加しています。

『アニマトリックス』の森本晃司! 『FREEDAM』の森田修平! 『スマグラー』の石井克人! 『鉄コン筋クリート』の安藤裕章! 『新世紀エヴァンゲリオン』の貞本義行! 『機動戦士ガンダム』シリーズのカトキハジメ! 『老人Z』の田中達之! ……と、まさしく日本が誇るクリエイターサムライ軍団!!

(再び、上の記事からの引用)


確かに、錚々たる面々です。
その中で、あまり注目されてませんが久保田麻琴が「火要鎮」の音楽を担当しています。
久保田麻琴は近年、徳島の阿波踊りに焦点を当てた『ぞめき』シリーズを制作しています。その『ぞめき』シリーズが好きなので、多くの人に知られるきっかけになればと思います。
ちなみに「火要鎮」の音楽には「苔作」「七彩連」という阿波踊りの連が演奏で参加しています。

「ぞめき 特設 WEB SITE」

その「苔作」の高円寺阿波踊りでの動画です。


苔作2011 高円寺阿波踊り 今日のラスト演舞! - YouTube

最後に少し


最後に言えることは、やっぱり『SHORT PEACE』を早く観たいなってことだけです。
大友克洋は、何となく漫画・アニメーション史上の人物として認識されてそうですが、まだまだ現役です。興行的に大ヒットというのは中々予想しづらいですが、沢山の人に見て欲しい映画だと思います。
少し傲慢かもしれませんが、一大友克洋ファンとしてそう思っています。
MEMORIES [Blu-ray]

MEMORIES [Blu-ray]