ナイフとフォークで作るブログ

小説とアニメ、ときどき将棋とスポーツと何か。


『私モテ』の主人公の名前がわからない!

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!』第1話を見て


※以下、多少ネタバレあります。

原作も読まず、予備知識なく見てみました。
最近の多い、タイトルが長い系ハーレムラノベ(『俺修羅』『俺ガイル』etc)の、女主人公版だろうといった曖昧な想像だけがありました。
でもタイトルに『モテない』とあるので、本当にモテないのかもしれません。そうなるとハーレムではないですね。ともかく、先行きは分かりません。


一応、何でこの作品を見ようと思ったかというと、今シーズンのアニメに期待が持てずにいたので、意外な佳作に出会えないかと思ったからです。
前のシーズン、偶然見た『俺ガイル』が思いのほか楽しかったので、今シーズンも何かあればいいなという程度の意気込みでした。

主人公


とりあえず、第1話を見終わって思ったことは、主人公の名前何だったけ?ってことです。
主人公はクラスメートと関わらないので、名前を呼ばれません。弟からは「姉ちゃん」て呼ばれてます。確か、母親と会話する場面があったので、そこで名前が出てたかもしれませんが、将棋ゲームしながら見ていて聞き逃した可能性ありです。


この、名前の分からない主人公が喪女っていう設定なのですが、結構可愛いです。
朝ドラの『あまちゃん』もそうですが、設定ブスものです。本当は可愛い。『あまちゃん』のアキも可愛いですよね。というのは余談ですが。


目の周りの隈だけが、記号的にブスを語ってますけど、そんなのはご愛嬌です。記号です。まあ確かに、ブス顔してたときの顔はひどかったですけど、そこも目をつむります。自然体のときに可愛ければ大丈夫。
あと、コロポックルが履いてそうな靴と、制服のデザインもよかったです。スカートは当然長めなんですが、そこが却ってよい味出してます。

物語


主人公ばかりに注目してしまいましたが、人との関わりが無く、モノローグばかりの物語が今後どうなるのかにも興味があります。


ただただ鬱展開という可能性もなくはないですが、それだと少し辛いです。でもだからといって、みんなと仲良くなってハッピーというのも面白味を感じません。その間で、思いもよらぬ物語を見せて欲しいです。


ラストの公園の場面での、弟のセリフがとても優しかったので、その辺りの空気がストーリーを動かしてくれるといいなあと思います。だからといって、弟とガチの姉弟愛は求めません(まず無いだろうけど)。
そうじゃなくて、主人公が他人から何らかの働きかけを受けたときに、それを卑屈にではなく、素直に受け入れられる瞬間が再び見られることを希望します。ブランコに乗った主人公はとても素直で、はかなげで、女の子らしかったからです。




以上、『私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!』第1話だけを見た人間の感想でした。原作は全然違う種類の話なのかもしれませんので、その辺はあしからず。