ナイフとフォークで作るブログ

小説とアニメ、ときどき将棋とスポーツと何か。


セイコーの電子辞書事業からの撤退という、ごく個人的な話題

 今月末をもって、セイコー(正確にはセイコーインスツル株式会社、通称SII)が電子辞書事業から撤退します。先日そのことを知ったときは、割とショックを受けました。


電子辞書ビジネスからの撤退について | セイコーインスツル株式会社

 私はセイコーの関係者ではないので、特に生活に変化があるという訳ではないのですが、長年セイコー製の電子辞書(SL9200)を使っていたのでショックを受けたのです。
 実はこの撤退を知ったのはその電子辞書の調子が悪く、なんとか自力で修理できないかと調べていたときでした。結局は直せなかったのでセイコーに修理に出します。故障したのが事業撤退の直前だったのは、不幸中の幸いでした。
 とはいえ、今後買い換えざるを得なくなったときに、セイコー製品がないのはやはり寂しいでしょう。商品が販売されている内に、新しいもの確保しておくか考えどころです。もし、セイコー電子辞書愛用者の方で、撤退を知らなかったという方はご一考くださいませ。