読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ナイフとフォークで作るブログ

小説とアニメ、ときどき将棋とスポーツと何か。


明日(3/7)はJリーグ開幕戦!

 いよいよ、2015年シーズンのJリーグが始まります。
 開幕直前の3月5日、新たな日本代表監督にバヒド・ハリルホジッチ氏が就任したことが発表されました。これは勝手な想像ですが、監督就任の合意はそれ以前になされていたように思います。満を持してJリーグ開幕直前に発表したという流れでしょう。
 そうすれば自然とサッカー関係の報道が増え、Jリーグ開幕についての情報も多くの人に知ってもらうことができるからです。また、代表監督が決まったことでJリーグに所属する選手たちも、目指すべき代表の姿が明確となり、良い刺激と成ることも一つの理由として考えられます。
 近頃はあまり評判の良くない日本サッカー協会ですが、今回の発表に関してはなかなか良い仕事をしたと思います。


 しかしながら、それくらいの事で近年低迷するJリーグ人気に再び火が灯るかというと、恐らくそれはありません。昨シーズンに比べて特に衆目を惹く変化があったわけでもなく、盛り上がるきっかけはそうそう見えてきません。こういった状況はJリーグファンにとっては寂しい限りなのですが、それを踏まえて応援していくばかりです。


 では、注目のチームを幾つか上げてみます。
 戦力で言うと浦和レッズが頭ひとつ抜けていると思います。攻撃面で面白そうなチームはアルビレックス新潟柏レイソル辺りでしょうか。昨年優勝のガンバ大阪と5位のサガン鳥栖は、より安定感のあるチーム編成になったと思います。J2からの昇格組はやはり101もの勝ち点を積み上げた湘南ベルマーレが注目チームなのですが、選手の入れ替わりが多かったことが気がかりです。また、初のJ1入りとなる松本山雅FCはまさに地域のクラブチームであり、戦力面での劣勢は否定できませんが頑張って欲しいです。


 そして何より、我が愛すべき横浜F・マリノスです。マリノスが優勝して、美味しいお酒が飲めることを夢見つつ、今年のJが開幕します!