読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ナイフとフォークで作るブログ

小説とアニメ、ときどき将棋とスポーツと何か。


2015年春アニメは何を見るか

 2015年冬アニメで完走したのは『SHIROBAKO』と『アルドノア・ゼロ』の2本だけでした。今になって『ユリ熊嵐』『ローリング☆ガールズ』は見ておけばよかったかなとも思いますが、後の祭り。
 さて4月からは春アニメが始まります。興味を惹かれる作品を幾つか上げてみます。

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続』

www.youtube.com

 これは1期が面白かったので、今回も見ます。原作は読んでいないのですが、どうやら新キャラが登場するみたいです。個人的には雪ノ下雪乃が好きなので、彼女が愉快な高校生活を送ってくれればそれで構いません。
 ただ不安要素が一つありまして、予告編を見る限りキャラデザインが1期から変わってしまっているようです。ほんの小さなことでも興を削がれることがあるので、そこが唯一気に掛かるところです。

シドニアの騎士 第九惑星戦役』

www.youtube.com

 これも続編です。物語のスケールを考えると、あと1クールで物語が決着するとは思えません。もしかすると3期、4期が予定されているのかもしれません。あくまで憶測ですが。
 星白閑がどうなったかも気になりますが、個人的には科戸瀬イザナが好きなので、彼(彼女)が愉快に暮らしてくれればそれで構いません。イザナの声優は豊崎愛生ですが、良い意味で豊崎愛生らしからぬイザナの声がまた聞けて嬉しいです。

『終わりのセラフ』

www.youtube.com

 『終わりのセラフ』は『ジャンプスクエア』に連載されている原作漫画が好きなので、アニメも見たいと思います。さらに言うと山本ヤマトの絵が好きなのです。アニメのキャラクターデザインは門脇聡が担当するそうですが、『SHIROBAKO』で原作漫画のキャラクターを、アニメ用にデザインし直す難しさが描かれていたので、その辺りを意識的に見たいと思います。
 あと早乙女与一の声優が岡本信彦なのですが、両者の(声の)イメージが重ならないので、どういった具合の声になっているのかを聞くのも楽しみにしています。

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 (ガガガ文庫)

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 (ガガガ文庫)

シドニアの騎士 1 (アフタヌーンKC)

シドニアの騎士 1 (アフタヌーンKC)

終わりのセラフ 1 (ジャンプコミックス)

終わりのセラフ 1 (ジャンプコミックス)