読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ナイフとフォークで作るブログ

小説とアニメ、ときどき将棋とスポーツと何か。


2015年夏アニメ、何を見るのか? いまさら、だけど。

アニメ 吉田玲子 水島努

 今期のアニメが続々スタートしています。というか、すでに2話まで進んだ作品もちらほら。
 しかし困ったことに見たい作品があまりありません。それならば見なきゃいいのでしょうが、そうなると楽しみがなく、そんな中で何かないかと模索する状況です。


 とはいえ数作品は見ようと思っているので、それらを上げてみます。

のんのんびより りぴーと』

www.youtube.com

 1期があれだけ面白かったので、鉄板でしょう。というか今期の拠り所はこれです。9月頃には『のんのんびより』しか継続視聴していない事態も想定のうちにあります。
 すでに1話は放送済みですが、どうやら1期の続編ではなく、同じ時期のエピソードで、1期では描かれなかったものを描くようです。『ひだまりスケッチ』1、2期に似た展開でしょうか。あそこまで時点が前後することはないでしょうが。


 『のんのんびより』の面白さの理由の一つとしてあげられるのは、シリーズ構成を担当する吉田玲子の存在です。「シリーズ構成」という肩書の意味内容は残念ながら理解していないのですが、脚本家としての吉田玲子の活躍(最近では『たまこラブストーリー』『SHIROBAKO』など)を見れば、吉田玲子が関わっている作品というだけで、食指が動かされます。


 見るアニメを選ぶ際に、関係スタッフを参考にすることはよくあります。吉田玲子の場合もそうですが、ある人が関わっているだけでその作品を見ようと思う訳です。そういった作品が、今期もう一つあるので次はその作品を上げます。

『監獄学園』

www.youtube.com

 この作品、監督が水島努でシリーズ構成(また出た)が横手美智子です。これは『SHIROBAKO』と同じ布陣。PVを見る限りでは個人的な趣味に全く合わなそうなのですが、この両名だけを頼りに見てみるつもりです。
 反対に言えば、水島、横手以外に積極的に見る理由が浮かばないということです。しかしまあ、ともかくも目は通します。

うしおととら

www.youtube.com

 『うしおととら』はすごく迷っています。なぜならば熱狂的な原作ファンだからです。つまり原作厨予備軍です。もしアニメを見て気に入らなければ、原作厨へと堕ちること請け合い。そうはなりたくないので、予防線として見ないという選択肢に惹かれます。
 しかしやはり、愛すべき作品がどうアニメ化されるのか興味は強くあります。原作者藤田和日郎が積極的に関わっているようなので、原作を改悪することはないと思うのですが。ただただ迷います。


 分割3クール全39話で白面の者との戦いまで描き切るそうですが、そうなると幾つかのエピソードは省略しなければならないはずで、その点も迷う原因の一つです。最低、4クール52話は必要なように思えるのですが、果たして杞憂なのでしょうか。

豊作、来い

 とりあえず、以上の3作品が見ようと思っている作品です。他にもネット等の反応を見て増やしたいと思っています。現時点だと『学校ぐらし』への反応が良いようなので気にしています。


 さてさて、今季のアニメは豊作なりや否や。願わくば豊作。