ナイフとフォークで作るブログ

小説とアニメ、ときどき将棋とスポーツと何か。


『けいおん!』第4話、見直しました。

けいおん!』第4話。

今日も、伏線小ネタを集めてます。
4話は、合宿の回です。
冒頭から律と唯のじゃれあいシーンですが、最初見たときには、仲良くなるテンポ速いなあなんて思いましたけど、この駆け足具合は1クール制作の宿命ですよね。
個人的にはもっとゆっくりした展開が好きですが、時代の流れ、詮ないことです。

  • 部室がいつもより広く描かれています。たまたま縮尺が狂ったのか、初期はあの広さだったのか、ちょっと判然としません。
  • 合宿を決めるときに唯が、いくらぐらい掛かるかを気にしています。でも、卒業旅行はさらりとロンドンに……。いや、羨ましいだけです、はい。
  • 紬が「まあ」×6回言ったり、寝ぼけて「ゲル状がいい」と言ったり、リアルな砂の城を作ったりと、風変わりな面を多く見せます。
  • 憂のTシャツ、2枚目。Tシャツというか、パジャマです。唯が合宿出発の朝に着て寝ています。黄色地に、胸に赤字で「K」その両横に四角の中に卵みたいな柄のあるパジャマです。見た時に、これ唯のTシャツっぽくないと思ったら、やっぱり憂の服でした、ちゃんちゃん。
  • 紬の別荘にあるスタジオで、着いた早々に澪と紬が絡むシーンがあります。この2人がサシで絡むシーンは全体を通じて珍しいと思います。
  • 今回、澪が水着になったときに、良体型キャラ的な扱いを受けますが、このあたりは回が進むと変化する気がします。
  • 唯の「床が冷たくて気持ちいいー」というセリフは、別の回にもあった気がします。他のアニメだったかな?要確認です。
  • 練習のときに唯が「だって、このギター重いんだもん」と言ってます。まだギータへの親しみは生まれていないようです。
  • 律が「澪ほどメイド服姿が似合うやつなかなか居ないぞ」と言ってます。澪のコスプレキャラは決定済みということです。
  • 唯のTシャツ、8枚目「オーシャン」。スカイブルー布地、袖ぐち青、文字も青です。
  • この回は入浴シーンや、花火のキラキラしたシーンがあって、内容を詰め込んでる印象があります。『けいおん!』シリーズの中でも忙し目な回のように思います。
  • 律が合宿の写真を、澪の家に届けに行きます。澪の家が出る唯一の場面でしょうか。(訂正、さっそく5話で出てきました)おいおい分かるはずです。
  • その写真、澪が抱枕を抱いて寝てる姿の隠し撮りです。
  • 最後、澪がホワイトボードに「by 軽音部」と書き込みます。

4話目、以上です。
この回、アニメらしい要素が沢山入れ込まれてると思いました。サービス満点という感じでしょうか。その分『けいおん!』シリーズの持つユニークさは、やや薄まっています。
でも、これはこれで見ていて楽しい回でした。