ナイフとフォークで作るブログ

小説とアニメ、ときどき将棋とスポーツと何か。


2013-01-01から1年間の記事一覧

『境界の彼方』第3話「ムーンライトパープル」 〜 感想など

※以下、ネタバレあります。注意して下さい。 感想 第3話というより、これまで見てきて思うことなのですが、『境界の彼方』のテーマや雰囲気は重めというか、暗めなのに、奇妙なコメディー調のシーンを入れるのは失敗でしょう。例えば、秋人、博臣の初コンタ…

『けいおん!!』第27話「計画!」見直しました!

第27話「計画!」感想を少し※以下、ネタバレあります。注意して下さい。 時期的には「夏フェス」より後で、まだ夏休みが終わらないうちのようです。 そんな頃なので、みんな私服夏服姿です。つまり、露出度高めです。よく、アニメに「水着回」なるものがあ…

『けいおん!!』第26話「訪問!」見直しました!

第26話「訪問!」感想を少し ※以下、ネタバレあります。 今回は「訪問!」というタイトルで、唯、律、澪、紬の四人がさわこ先生の家を訪問します。この設定で、うまい具合に3年生組+さわこ先生と、2年生組に分かれた物語になってます。 最初に見たときは…

『境界の彼方』第二話「群青」 〜 感想など

※以下、ネタバレあります。注意して下さい。 感想 タイトルの「群青」は何を表しているでしょうか。一話の「カーマイン」が栗山さんに繋がる色だと考えているので、やはり今回も同じやり方で、色が、特定のキャラを示しているのかもしれません。だとすると、…

北村薫『秋の花』:考察2 〜女性としての「私」の成長〜

北村薫『秋の花』:考察1 〜本を読む「私」の成長〜の続きです。女性としての「私」の成長 『秋の花』での「私」の女性としての成長は、周囲の人間との関係によって促される部分が大きい。ある人は「私」の足らないところを積極的に補い、別な誰かは意図す…

捗るかもしれないアニソンメドレー&けいおんライブ

youtubeの動画、埋め込むと広告が出ないと聞いたので、やってみた。本当かな。

サン=テグジュペリ『人間の土地』を読んで。

空 サン=テグジュペリといえば『星の王子さま』です。それ以外で、はじめてサン=テグジュペリについて知ったのは2000年頃の、彼の名前の刻まれたブレスレットが見つかったというニュースで、でした。その後に、『夜間飛行』(『南方郵便機』併録)を読み…

『境界の彼方』第一話「カーマイン」 感想など

※以下、ネタバレあります。注意して下さい。 はじめに 10月から始まった『境界の彼方』、まだ一話だけですが、面白かったです。 絵柄は、京アニらしいなと思います。基本的に京アニの女の子キャラは好きなのですが、今回のヒロイン「栗山未来」さんは、そ…

北村薫『秋の花』:考察1 〜本を読む「私」の成長〜

『秋の花』:「私」の成長物語 『秋の花』は北村薫による《円紫》シリーズで三番目に出版された作品だ。シリーズ初の長編となっている。 この作品は、よく知られているようにミステリー小説だ。 しかし、ここではミステリーの要素には触れずに、主人公である…

恩田陸論:「くり返し」という主題について

恩田陸の作品を読むのは『図書室の海』で三冊目だ。最初に読んだのは『夜のピクニック』、二冊目は『六番目の小夜子』である。恩田陸の作品は優に五十以上あるので、読んだ量はまだまだ少ない。「くり返し」という主題 しかし読んだ作品が少なくとも、思うこ…

読書録:桐野夏生『グロテスク』を読んで。 その2

一応、 http://snapkin.hatenablog.com/entry/2013/09/19/005131 の続きです。 はじめに 『グロテスク』は、とても面白い小説だった。特に上巻で描かれている「わたし」の小さな王国と、物語に漂う拭い切れない不穏さが魅力的だった。下巻については、物語を…

読書録:桐野夏生『グロテスク』を読んで。

枕 『グロテスク』を読み終わったので、今日はそれについてブログに書こうと思っていた。ところが、ニコ生で将棋の「王座戦」第二局、羽生善治王座対中村太地六段が流れていて、それに見入ってしまった。そのために、二つあった書きたいことのうち一つしか書…

百伍圓読書録5:宮部みゆき『火車』を読みました!

私的、宮部みゆき体験 宮部みゆきの作品を読んだのは、この『火車』が二作品目で、はじめに読んだのは『ブレイブ・ストーリー』でした。つまり宮部作品の経験は少ないです。 正直なところ、宮部みゆきという作家に対する認識の持ち様すら、まだ定まっていま…

読書録:米澤穂信『リカーシブル』を読んで。

感想 ※以下、ネタバレあります。 米澤穂信が好きで、発表された作品の少なくとも半分以上は読んでいるはずです。 その中で『リカーシブル』は、あまり出来が良いと感じませんでした。もちろん米澤穂信が書く訳ですので、ある程度の質は保証されています。あ…

読書録:団鬼六『真剣師小池重明』を読んで。

私的解説 小池重明の人生は、将棋界の正史に対する外伝だ。 凄腕の真剣師であり、ときにプロ棋士を凌ぎながらプロ棋士にはなれず、度重なる素行の悪さからアマチュア将棋界での居場所も失う。将棋の強さとは裏腹に、ついに小池重明が将棋世界の本流に乗るこ…

百伍圓読書録4:有川浩『阪急電車』を読みました!

雑感 『阪急電車』、期待してたより面白いなあと思いました。この作品が映画化されていることを知っていましたが、「映画化=単純な物語」という完璧な予断を持っていて、期待しなかったのです。たまたま近くにあったから、暇つぶしに良さそうだからと読み始…

『私モテ』の主人公の名前がわからない!

『私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!』第1話を見て ※以下、多少ネタバレあります。原作も読まず、予備知識なく見てみました。 最近の多い、タイトルが長い系ハーレムラノベ(『俺修羅』『俺ガイル』etc)の、女主人公版だろうといった曖昧な想像…

『けいおん!!』第25話「企画会議!」見直しました!

第25話「企画会議!」感想を少し ※以下、ネタバレあります。 ここから3話は、番外編です。 今回の内容は、次年度の新歓に向けて部員勧誘ビデオを作りましょう!という話です。 3年生4人は卒業するので来年は居ないのですが、梓と一緒にビデオ作りをする…

『けいおん!!』第24話「卒業式!」見直しました!

第24話「卒業式!」感想を少し ※以下、ネタバレあります。 今回は、2期テレビ放送分の最終回です。 卒業する3年生4人は、思いのほかケロッとしていて悲しみに沈むことはありません。むしろ、悲しみを感じているのは梓でした。 だからこそ梓に感情移入し…

『けいおん!!』第23話「放課後!」見直しました!

第23話「放課後!」感想を少し ※以下、ネタバレあります。 今回は、卒業式前日の話です。 タイトルは「放課後!」ですが、半分くらいは授業中の話です。いくら三年生とはいえ、まだ授業やっている時間に学校で遊んでていいんですかね?なんて疑問は野暮で…

大友克洋『SHORT PEACE』は7月20日公開!

『SHORT PEACE』予告編 5月11日のロケットニュースの記事です。【AKIRA】大友克洋先生の最新作アニメ映画予告映像がYouTubeにアップついにキターッ!! 漫画『AKIRA』ファンならびに “世界の大友” こと漫画家・大友克洋先生ファンのみなさま、おまたせしま…

NHK『ヒーローたちの名勝負 〜貴ノ花 伝説の一番〜』を見て

北の富士対貴ノ花 ※番組は、2013年5月4日(土) 22:20~22:50に放送されました。 昭和47年初場所。中日に組まれた人気カードが、横綱・北の富士対関脇・貴ノ花。この一番、外掛けに弓反りとなった貴ノ花が左へうっちゃるような投げ。北の富士の右手が先に土俵…

『けいおん!!』第22話「受験!」見直しました!

第22話「受験!」感想を少し ※以下、ネタバレあります。 今回は、唯、律、澪、紬4人の受験と、梓、憂、純3人のバレンタインデー活動の話です。 この4人と3人を対比してみると、いかに3年生4人のキャラクターが立っているかが分かります。まあ、主人…

『けいおん!!』第21話「卒業アルバム!」見直しました!

「卒業アルバム!」感想を少し ※以下、ネタバレあります。 21話は、取り立てた内容があるわけではないですが、卒業アルバムの個人撮影を通して、唯たちの高校生活が終わりに近づいていることを感じさせる回です。 個人的に好きなのは、紬が、唯やみんなの…

『日常』を見終えて 〜そこそこ回るちっちゃいやつなのです〜

「日常」 日常。広辞苑第五版の語釈に「つねひごろ、ふだん、平生、平常」とある。しかし、この言葉は二つの位相に分類できる。 一つ目は、社会や文化、あるいは組織、集団で普遍的に共有される日常だ。 例えば、新年を祝ったり、土曜の次に日曜が来たり、車…

「野武士ジャパン」と「BCM格付融資」のこと。

野武士ジャパン ホームレス状態の人によるサッカー日本代表、それが「野武士ジャパン」です。 NPO法人ビッグイシュー基金が運営の中心となり活動しています。 「ビッグイッシュー」とはホームレス状態の方が、路上販売している雑誌です。雑誌販売を通じて、…

「女性手帳」と保育制度

「女性手帳」が話題になってます。 「政府、10代から「女性手帳」導入 骨太の方針で調整 何歳で妊娠? 人生設計考えて - MSN産経ニュース 」 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130505/plc13050511030006-n1.htm 政府が、女性を対象に10代から身体…

『けいおん!!』第20話「またまた学園祭!」見直しました!

「またまた学園祭!」感想を少し ※以下、ネタバレあります。 今回が、『けいおん!』シリーズの中で一番好きな回です。 何というか、『スラムダンク』の「先生バスケがしたいです」という三井寿の言葉と一緒で、ライブ後の部室のシーンは、唯やみんなが泣き出…

百伍圓読書録3:司馬遼太郎『夏草の賦』読みました!

挫折者としての長宗我部元親 『夏草の賦』は司馬遼太郎の作品群の中では、やや知名度の低い作品ではあるが、一読すればファンになる人も多いように思う。 長宗我部元親は実力も野心も申し分なく持っていたが、地理的不利を克服することができなかった。英雄…

『けいおん!!』第19話「ロミジュリ!」見直しました!

「ロミジュリ!」感想を少し ※以下、ネタバレあります。 今回はまさに学園祭当日の話。 一日目、唯たち3年2組のクラス劇『ロミオとジュリエット』が上演されます。 学園祭の芝居って、完全に素人が演じるので、どうしても恥ずかしさがある。でもだからこそ…