ナイフとフォークで作るブログ

小説とアニメ、ときどき将棋とスポーツと何か。


2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

恩田陸『卒業』を読んだ感想。 〜 卒業、あるいは希望と絶望の相転移 〜

『卒業』は、短篇集『朝日のようにさわやかに』に収録されている。 この短編は、何者かに囚われた少女たちの逃避の物語だ。彼女達はそれを卒業と言う。 短い物語ゆえに、出来事の前後関係は不明だが、彼女達は僅かな希望を求めて異形の者の支配から逃げ出す…

『ひだまりスケッチ』のこと

ひだまりスケッチとかいうアニメwwwwwwwwwwwwwwwというまとめを読んでいて、なんだか好い気分になりました。 「沙英&ヒロ卒業編」があったのだけど、やっぱり5期のスタートを期待してしまいます。原作は読んでないので、分からないけれど、…

『ウィッチクラフトワークス』これまでの大雑把な感想

今期のアニメで一番好きな作品は何かというと、『ウィッチクラフトワークス』です。 始まる前は全くノーチェックだったのですが、たまたまスタート前の予告編を目にして、火々里さんと、たんぽぽさん達の戦いのシーンに惹かれ視聴すると、これが面白かった。…

魔法少女まどか☆マギカ fone

魔法少女まどか☆マギカ foneのiphone版が制作されるらしい。まだまだ、リリース時期は未定だけれど楽しみです。ちっとばかし、価格が高めなんですけど是非手に入れたいです。佐倉杏子推しなので、このデザインにしたいななどと考えています。 紹介動画 魔法…

『キルラキル』感想 〜 ド派手な姉妹喧嘩が見たいんだ 〜

アクの強い傑作 キルラキル、傑作だ。 独特の世界観があり、魅力的なキャラクターが居て、声優の演技には緊張感があり、脚本に抜かりがない。そしてキャラクターデザインにオリジナリティーがある。 確かにアクの強さの為に、はなから受け付けない人も居るか…

『ズヴィズダー』を見て、ウクライナの平和を祈る

ナターシャ a.k.a.ウーム教授 『世界征服〜謀略のズヴィズダー〜』、面白いです。 ストーリーの風呂敷は大きいのに、変に捏ねくり回してないのがよい。とりあえず「征服」すれば問題ないから、すごく明快。 それに、それぞれのキャラが立っている。敵役のホ…

将棋界の一番長い一日

今日は、朝からA級順位戦の最終局をニコ生で見ていた。人間が作った将棋という勝負事のルールに則って、人間が全霊を注ぐ姿は、どうしたって美しい。思うことは色々あるけれど、谷川九段の指し姿は凛々しい。まだまだA級と言う舞台で見たい。会長職での忙し…

西村賢太『けがれなき酒のへど』を読んだ感想。

処女作 『けがれなき酒のへど』は、西村賢太のデビュー作だ。そして、私が初めて読んだ西村作品だ。 ある作家を知る時には、処女作から読むのが好もしいと思う。その作家の、書きたいことが書き込まれている(可能性が高い)からだ。次作の確信のある作家な…

『夏色キセキ』を見ている。

面白いと思う。 『夏色キセキ』は、ざっと検索する限りあまり評価の高くない作品みたいだけれど、自分は面白いと思う。スフィアの4人が主役だとか、ローソンとのコラボだとかが引っかかって、評価に影響したんじゃないだろうか。 でも作品自体は、ファンタ…