ナイフとフォークで作るブログ

小説とアニメ、ときどき将棋とスポーツと何か。


2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『けいおん!!』第25話「企画会議!」見直しました!

第25話「企画会議!」感想を少し ※以下、ネタバレあります。 ここから3話は、番外編です。 今回の内容は、次年度の新歓に向けて部員勧誘ビデオを作りましょう!という話です。 3年生4人は卒業するので来年は居ないのですが、梓と一緒にビデオ作りをする…

『けいおん!!』第24話「卒業式!」見直しました!

第24話「卒業式!」感想を少し ※以下、ネタバレあります。 今回は、2期テレビ放送分の最終回です。 卒業する3年生4人は、思いのほかケロッとしていて悲しみに沈むことはありません。むしろ、悲しみを感じているのは梓でした。 だからこそ梓に感情移入し…

『けいおん!!』第23話「放課後!」見直しました!

第23話「放課後!」感想を少し ※以下、ネタバレあります。 今回は、卒業式前日の話です。 タイトルは「放課後!」ですが、半分くらいは授業中の話です。いくら三年生とはいえ、まだ授業やっている時間に学校で遊んでていいんですかね?なんて疑問は野暮で…

大友克洋『SHORT PEACE』は7月20日公開!

『SHORT PEACE』予告編 5月11日のロケットニュースの記事です。【AKIRA】大友克洋先生の最新作アニメ映画予告映像がYouTubeにアップついにキターッ!! 漫画『AKIRA』ファンならびに “世界の大友” こと漫画家・大友克洋先生ファンのみなさま、おまたせしま…

NHK『ヒーローたちの名勝負 〜貴ノ花 伝説の一番〜』を見て

北の富士対貴ノ花 ※番組は、2013年5月4日(土) 22:20~22:50に放送されました。 昭和47年初場所。中日に組まれた人気カードが、横綱・北の富士対関脇・貴ノ花。この一番、外掛けに弓反りとなった貴ノ花が左へうっちゃるような投げ。北の富士の右手が先に土俵…

『けいおん!!』第22話「受験!」見直しました!

第22話「受験!」感想を少し ※以下、ネタバレあります。 今回は、唯、律、澪、紬4人の受験と、梓、憂、純3人のバレンタインデー活動の話です。 この4人と3人を対比してみると、いかに3年生4人のキャラクターが立っているかが分かります。まあ、主人…

『けいおん!!』第21話「卒業アルバム!」見直しました!

「卒業アルバム!」感想を少し ※以下、ネタバレあります。 21話は、取り立てた内容があるわけではないですが、卒業アルバムの個人撮影を通して、唯たちの高校生活が終わりに近づいていることを感じさせる回です。 個人的に好きなのは、紬が、唯やみんなの…

『日常』を見終えて 〜そこそこ回るちっちゃいやつなのです〜

「日常」 日常。広辞苑第五版の語釈に「つねひごろ、ふだん、平生、平常」とある。しかし、この言葉は二つの位相に分類できる。 一つ目は、社会や文化、あるいは組織、集団で普遍的に共有される日常だ。 例えば、新年を祝ったり、土曜の次に日曜が来たり、車…

「野武士ジャパン」と「BCM格付融資」のこと。

野武士ジャパン ホームレス状態の人によるサッカー日本代表、それが「野武士ジャパン」です。 NPO法人ビッグイシュー基金が運営の中心となり活動しています。 「ビッグイッシュー」とはホームレス状態の方が、路上販売している雑誌です。雑誌販売を通じて、…

「女性手帳」と保育制度

「女性手帳」が話題になってます。 「政府、10代から「女性手帳」導入 骨太の方針で調整 何歳で妊娠? 人生設計考えて - MSN産経ニュース 」 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130505/plc13050511030006-n1.htm 政府が、女性を対象に10代から身体…

『けいおん!!』第20話「またまた学園祭!」見直しました!

「またまた学園祭!」感想を少し ※以下、ネタバレあります。 今回が、『けいおん!』シリーズの中で一番好きな回です。 何というか、『スラムダンク』の「先生バスケがしたいです」という三井寿の言葉と一緒で、ライブ後の部室のシーンは、唯やみんなが泣き出…

百伍圓読書録3:司馬遼太郎『夏草の賦』読みました!

挫折者としての長宗我部元親 『夏草の賦』は司馬遼太郎の作品群の中では、やや知名度の低い作品ではあるが、一読すればファンになる人も多いように思う。 長宗我部元親は実力も野心も申し分なく持っていたが、地理的不利を克服することができなかった。英雄…