ナイフとフォークで作るブログ

小説とアニメ、ときどき将棋とスポーツと何か。


『けいおん!』第10話、見直しました!

4月から『とある科学の超電磁砲S』始まりますね。
禁書目録』は、2話まで見て興味湧かなかったんですが、『超電磁砲』チラ見したら面白そうでした。今日ニコ生でやってたのを見たんです。同じシリーズでも結構雰囲気が違いますね。
とりあえず、初回は見ることにします!

けいおん!』第10話「また合宿!」


これまでどおり、見ていて気付いたことを書いていきます。
以下、ネタバレの可能性あります。

  • オープニングで、いきなり梓と憂が遊びに行くシーンです。ちなみにMAXバーガーに行きます。いつの間にか仲良くなっていたようです。
  • 合宿は3泊4日です。
  • 唯のTシャツ、17枚目「セレブリティ」。薄紫布地、そで口薄紫、字は白、ハートのイラスト付きです。
  • 唯のTシャツ、18枚目「アイス」。水色布地、そで口白、字は青、ハートのイラスト付きです。
  • 憂による、唯の評価「おねえちゃんて、あったかいよねー」「ゴロゴロしてるおねえちゃん、かわいいよー」
  • 紬の作る砂の城、今回は日本の城郭です。
  • 唯と律、今回は遭難ごっこではなく、新大陸発見ごっこをする。
  • 唯のTシャツ、19枚目「パラダイス」。オレンジ布地、そで口黄色、字は赤、ハートのイラスト付きです。
  • 今回も入浴シーンありです。
  • 紬はまた「ゲル状」と寝言。
  • みんな雑魚寝です。
  • 唯「あずにゃんに出会えてよかったよー」。このセリフ、とても大事だと思います。

10話目、以上です。

今回は、基本的には4話の変奏です。
4話の冒頭で、唯が軽音部につるっと溶け込んでいて多少驚きました。それが今回は、梓と憂が遊びに行くという形で繰り返されていると思います。この二人は多少ぎこちなくもありますが。

その冒頭から、合宿中のイベントもだいたい繰り返しです。これは、梓が入部しても軽音部は変わらないんだよっていう、制作者からのメッセージだと思っています。

そして、合宿の終わりの方で唯が言う「あずにゃんに出会えてよかったよー」という言葉が重要です。映画版で唯は、この気持をもっと違う言葉と音楽で表現します。その出発点に、このセリフが合ったのだと思います。

けいおん! (2) (まんがタイムKRコミックス)

けいおん! (2) (まんがタイムKRコミックス)