ナイフとフォークで作るブログ

小説とアニメ、ときどき将棋とスポーツと何か。


『けいおん!!』第9話「期末試験!」見直しました!

「期末試験!」の感想を少し


※以下、ネタバレあります。

タイトルは「期末試験!」ですが、メインの話は、唯と梓が出演する演芸大会です。
さらに言うと、唯が日頃お世話になっている隣のおばあちゃんに、演芸大会に出ることで感謝を伝える話です。


唯は、おばあちゃんとの繋がりによって、自分が社会的な存在であることに気付きます。つまり生活が、他の人との関わりの上に築かれていることを知るのです。
彼女の「お世話になってばかりだなあ」という言葉に、そのことが込められていました。
何だか我が子の成長を見るようで、とても微笑ましい場面です。

気が付いたこと、気になったこと

  • 唯がマラソン行くときに歌ってる鼻歌は「ふわふわ時間」です。
  • 唯のTシャツ、28枚目「ハイテク」。ライムグリーン布地、そで口は白、字は赤です。
  • 隣のおばあちゃん、初登場です。表札によると「一文字」さんのようです。
  • 唯「とにかく一生懸命頑張ろうと思ってね」。気持ちがこもっていて、好きなセリフです。
  • 図書館で勉強する場面、唯の、リボンの付いたピンクの筆箱が出てきますが、これが初登場ではないでしょうか。多分。ちょっと自信ありません。
  • 澪のノート、ウサギの落書き書いてあって、「重要」と言ってます。
  • コンビニで紬のノートをコピーしているとき、澪は『JAZZLIVE』なる雑誌を立ち読みしています。マニアックそうな雑誌だと思うと同時に、コンビニ雑誌のラインナップとしては異質だなと思います。
  • その場面で律がみんなにあげる飴の味は「ハイパーウルトラサディスティックミント」味です。このシーンは、あとで唯の回想に出てくる、おばあちゃんに飴を貰う場面の伏線だと思います。
  • 唯は隣のおばあちゃんに、高校入学以来ギターを続けていること褒められて、浮かれています。こういう何かを真っ直ぐに褒められる体験って、大事だと思います。
  • 唯のTシャツ、29枚目「ステレオ」。水色布地、そで口はカーマイン色、字は青です。
  • 唯のTシャツ、30枚目。ロングです。濃いピンク布地、そで口は淡黄色、その他の詳細は不明です。おばあちゃんとの思い出回想シーンに出てきます。
  • 唯のTシャツ、31枚目「おやつ」ハートのイラスト付き。ロングです。ピンク布地、そで口は薄いピンク、字とイラストは濃いピンクです。おばあちゃんとの思い出回想シーンに出てきます。
  • おばあちゃんへのお礼を考える場面で唯は「憂いのクッキー!」と勢いよく言ってます。澪のお茶会にも出品されていたし、相当美味しいのでしょう。食べてみたいです。
  • 唯「頑張るって決めたんだもん」。好きなセリフです。こういう素直過ぎる言葉を口にしても、しっくりくるところが彼女の魅力だと思います。
  • 純「あたし、靴だけ買って走んなかった」。純らしいセリフです。彼女も気ままだけど、悪気がなくて憎めません。
  • 唯のTシャツ、32枚目「NEO」。薄ピンク布地、そで口はピンク、字は赤です。学校帰りに商店街で気に入って、そのまま買って帰ったようです。
  • 醤油のお遣いに行った唯は、おばあちゃんに砂糖を貰って帰ってきます。
  • 唯は「こきりこ節」を知っています。何処で習ったのか謎です。それとも地方によっては、当たり前に習うのでしょうか。
  • 演芸会に出る唯と梓のバンド名は「ゆいあず」です。
  • 「ゆいあず」練習シーンなどで、唯と梓二人だけの絡みが多く見られます。マンツーマンの絡みが少ない『けいおん!』シリーズでは貴重な場面です。
  • 和「先生、消しゴム落としたんで、拾っていいですか?」。優しいです。
  • 第32回演芸大会。唯と梓は「ふでペンボールペン-ゆいあずversion-」を披露します。

最後に少し


唯は期末テストでも良い点数を取って、とてもめでたい話です。
いくらヤマが当たったとはいえ、90点平均くらいなので、唯は勉強できる子なんです。
そういった意味では、大学に無事合格することへの伏線なのかもしれません。これは勘ぐり過ぎでしょうか。
TVアニメ「けいおん!!」オリジナルサウンドトラック K-ON!! ORIGINAL SOUND TRACK Vol.2

TVアニメ「けいおん!!」オリジナルサウンドトラック K-ON!! ORIGINAL SOUND TRACK Vol.2