ナイフとフォークで作るブログ

小説とアニメ、ときどき将棋とスポーツと何か。


『けいおん!!』第15話「マラソン大会!」見直しました!

「マラソン大会」感想を少し


※以下、ネタバレあります。


今回は、マラソン大会の話です。
学園モノらしいテーマで、夏休みから学校生活へと、さらりとシフトしていきます。


マラソン大会だけに見どころは運動着だとか、紬のお嬢様走りだとかになりそうですが、あえて外します。
というか、個人的には常に見どころである純の活躍がよかったです。彼女はThe脇役なんですが今回は、唯の遭難を伝える大役を仰せつかっています。純が責任ある勤めを果たしていて、彼女の成長(?)を感じました。

気が付いたこと、気になったこと

  • マラソン大会のポスターに「風になれ」との惹句。
  • マラソン嫌いの唯が「決めた!わたし、大学はマラソン大会のない学校に行く!」と言ってます。唯らしい呑気なセリフで、好きです。
  • 紬の弁当が「うな重」なのも凄いですが、お吸い物も付いていて、さらにびっくりしました。
  • 紬の用意したお菓子は「こんぶとひじきのブラマンジェ」です。お菓子は手作りだったんですね。
  • 唯の弁当も凝っています。市松模様ののり弁に、たこウインナーには目も付いてます。やはり憂の作品でしょうか。
  • 唯のTシャツ、34枚目「バント(バソト?)」。黄緑布地、そで口は緑、字は青です。
  • 唯は、少なくとも18個のてるてる坊主を逆さまに吊るしています。
  • 唯の家の車庫に、白い車が止まってました。僅かながら家族の香りがしました。
  • マラソン大会で、澪と紬は髪を結んでいます。
  • 澪が走っている途中で憂、梓、純に会ったとき、純は、唯がよくやるように掌だけ外に広げて(ペンギンみたいな格好です)話しています。かわいいです。
  • 唯たちが自動販売機で寄り道するシーンに登場する犬が、『電脳コイル』のデンスケによく似ています。
  • 純は、律に「佐々木さん?」と言われちゃってます。かわいそうに。でも下の名前はしっかり覚えられていました。
  • 唯を探しているシーンで、少しだけオカルト研が出てきます。

最後に少し


マラソンでゴールした後に、おしるこが配られていますが、走った直後には重いです。そこはやっぱりスポーツドリンクでしょって思いましたが、この唐突に餅を登場させるあたりが『たまこまーけっと』に繋がっているのでしょうか?
2年生時の学園祭には、焼き餅屋の出店がありましたし、制作者の方はきっと餅が好物なのでしょう。
越後製菓 生一番 切り餅1Kg(22~23個)

越後製菓 生一番 切り餅1Kg(22~23個)