ナイフとフォークで作るブログ

小説とアニメ、ときどき将棋とスポーツと何か。


『けいおん!!』第16話「先輩!」見直しました!

「先輩!」感想を少し


※以下、ネタバレあります。


今回は、真面目な梓を写し鏡にして、三年生四人の個性や、マイペースな姿が描かれる回です。ほのぼのしていて、好きな回です。
このあたりでもう、練習しようってキャラは澪から梓に、完全移行したみたいです。


なかでも好きな場面は、みんなで律の家でハンバーグをご馳走になる場面です。高校生の頃に、他人の家で御飯を食べるっていうのはやっぱり非日常で、しかもサプライズで律が用意してくれた訳で、きっと五人はずっと覚えているんだろうと思います。


この場面で唯が「ごはんは凄いもんね」と言っています。『ごはんはおかず』が生まれる伏線です。でも唯はその後に「あ、でも朝はパンのときもあるよ。イチゴジャムおいしいもんねえ」と、軽く浮気してますが、ご愛嬌ですね。
ちなみに律は、澪に「律、ごはんすきだもんなあ」と認識されるぐらいにコアな、ごはん好きのようです。

気が付いたこと、気になったこと

  • 殆どの生徒は制服を冬服に衣替えしています。でも憂と紬は長袖の夏服です。こういう微妙な変化があると、見ていて楽しいです。
  • 梓が部室に行くと紬がうたた寝していた場面で、紬が「あれえ、知らない間に寝ちゃってた」と言うとき、左手がかなりありえない角度に曲がってます。正直、折れているみたいに見えます。
  • 純「気づいたら側に居るのって、きっと瞬間移動だよね」。やっぱり憎めないキャラです。
  • 唯「りっちゃんは、スカートが縫えないのです」。無駄に偉そうなことを言う、なんとも唯らしいセリフです。
  • 聡は軽音部のみんなが律の家に来たときに、トイレに入ってました。恥ずかしいですよね、わかります。
  • 律の父親のパンツは、ピンクです。
  • 純が梓に「寄り道も必要だって」と諭しています。なんだかキャラじゃないです。
  • 唯が梓と、とんちゃんの水槽を洗う場面での唯の「とんちゃんのためなら、えんやこら」「あずにゃん先輩、厳しいっす」というセリフは、唯らしい呑気なセリフで好きです。
  • 梓「だって、ウェイトレスって猫耳つけるものでしょ?」。結局、完全に軽音部員化しちゃってます。

最後に少し


けいおん!』シリーズは、一対一の絡みが少ないのですが、今回は梓と紬、梓と澪、梓と唯という組み合わせの絡みが見られます。


でも、梓と律の組み合わせがありませんでした。この二人だけのシーンってのは、最後まで無いような気がします。記憶にはありません。見直していくうちに、見つけられるかもしれませんが、なんだか切なくなりました。

ふかふか猫耳カチューシャ 黒

ふかふか猫耳カチューシャ 黒