ナイフとフォークで作るブログ

小説とアニメ、ときどき将棋とスポーツと何か。


『けいおん!!』第25話「企画会議!」見直しました!

第25話「企画会議!」感想を少し


※以下、ネタバレあります。


ここから3話は、番外編です。
今回の内容は、次年度の新歓に向けて部員勧誘ビデオを作りましょう!という話です。


3年生4人は卒業するので来年は居ないのですが、梓と一緒にビデオ作りをする姿は楽しげで、変な言い方ですが真っ直ぐだなあと思います。


ところで、この撮影の時期を考えると、唯の前髪が短いので卒業アルバムの個人撮影直後だと思われます。かつ、大学受験のときは前髪があったので、まさに受験勉強をしなければいけない時期でしょう。
そんなときにもビデオ撮ってるのが軽音部らしいです。やっぱり真っ直ぐだなあと思います。

気が付いたこと、気になったこと

  • 机に突っ伏して「(新入生勧誘ビデオは)封印してあったんだ」と嘆いた澪が、その後に机をコツンコツンと叩く動きが描かれています。その動きがとてもリアルです。
  • そのビデオを封印しているクッキーの缶が、場面ごとに大きくなったり、小さくなったりしています。
  • 梓が「私、とんちゃんて女の子だと思ってましたけど」と言ってます。確かに、これまで性別には言及されてませんでした。
  • 和が「あたい、すっぽんもどきのとんちゃん。チェケラッチョイ」と言ってます。ふざけたセリフと、抑制的な声とのギャップが良いです。
  • 企画会議で、紬はサスペンス風のアイデアを披露します。相変わらずの紬らしさです。
  • 純が軽音部について「学校で徹夜なんて、楽しいじゃん」と言ってます。でも2期5話「お留守番!」で憂の家に泊まったとき、さっさと寝ていたので、徹夜してもきっと早々に寝てしまうでしょう。
  • 純が紺色の靴下を履いてます。梓は黒い靴下を履いているので、描き分けられていたんですね。よく見ると、澪の靴下(やや紺がかっている)と梓の靴下(黒)も微妙に色が違いました。
  • 勉強シーンの撮影で唯が「あー、みおちゃん!違う違う、ここの公式はそういう意味じゃなくて、Xが例えばお買い物に行ったとするでしょう。そうすると、Yが一人ぼっちになっちゃうから、Xの帰りをずっと健気に待ってるYとXの親密な関係がー」と小芝居を打ってます。相変わらずの呑気さです。
  • 完成した勧誘ビデオに、いちごさんと、『たまこまーけっと』のしおりのそっくりさんが出てきます。よかった。
  • そのビデオのBGMは「ごはんはおかず」→「U&I」です。

最後に少し


今回の話はほのぼのとしていて、何も考えずに見られます。しかもビデオ撮影ということで、それぞれのキャラクターが分り易いよう幾分誇張気味になっています。メタ的といえば、メタ的です。
何でもない学校生活を描いた話の典型回だと思います。


あと、最後にビデオが流れますが、2期『けいおん!』のモブキャラ造形の統一感のなさがよく分かります。結構思いっ切ってるよなあと、思ったりします。