ナイフとフォークで作るブログ

小説とアニメ、ときどき将棋とスポーツと何か。


『けいおん!!』第5話、見直しました!

第5話「お留守番!」感想を少し


※以下、ネタバレ有ります。

第4話「修学旅行!」のサイドストーリーです。

この回だけ見たら、純はかなり自分勝手で嫌な印象を与えますよね。正直最初に見たときは、何だこいつって思いました。
でもこの先も、純はみんなと仲良く過ごす訳で、自分勝手な部分もあるけど、根は好い子なんだと思います。そういう意味では、マイナス面が多く描かれて、彼女にはアンフェアな回だと思います。

気付いたこと、気になったこと

  • 純の想像の中の軽音部→澪「今日は缶蹴りをしよう!」。缶の銘柄は「おっちゃん」です。
  • 幻の「ゴールデンチョコパン」は、限定3個です。
  • 純は9:30に寝てます。早寝です。
  • バッティングセンターは「スポーツランド北白田」です。
  • 憂のホームラン賞は、大きな亀のぬいぐるみです。やはり『けいおん!』は亀がマスコット動物です。
  • 梓、憂、純の3人のセッション、使用楽器はギター青×白のストラトキャスター、ベースは白×白のYAMAHA/SBV-500です。
  • 修学旅行のお土産のキーホルダー、け:律、い:紬、お:澪、ん:唯、ぶ:梓です。
  • 律の説では、「おけぶいん」=桶を愛する部員。もしくは「ぶおんけい」=東北地方に生息する妖怪だそうです。

最後に少し


相変わらず、平沢家は両親不在でした。娘の修学旅行の日なのに。しかも次女一人を家に残して。
アニメの設定と言ってしまえば、それ迄です。でも何でこういう設定にしたのかが、やっぱり理解できません。
何だか寂しいことです。