ナイフとフォークで作るブログ

小説とアニメ、ときどき将棋とスポーツと何か。


2015年春アニメは何を見るか(3)

 すでに4月10日となりましたが、前回前々回のエントリーの続きです。今年の春アニメで、個人的に興味のある作品を上げます。既に放送開始した作品もあります。その点はあしからず。

『響け!ユーフォニアム

www.youtube.com

 既に第1話は放送されています。今シーズン最も注目している作品です。もともと「京アニ」作品が好きなのですが、今回の柔らかなキャラクターデザインに惹かれました。最近の「動画工房」の影響を少し受けたのかなどと邪推したりしてます。また、シリーズ演出を山田尚子が担当している点は見逃せません。『たまこラブストーリー』での山田の作品世界に打ちのめされた者としては刮目あるのみです。
 第1話を見た限りでは、期待を裏切らない作品でした。「京アニ」作品に作画崩壊の心配はないので、あとは脚本が風呂敷を広げすぎない限り、面白い作品になること請け合いです。

プラスティック・メモリーズ

www.youtube.com

 これも既に放送開始している作品です。実は放送開始前は全くアンテナに引っ掛かってこなかったのですが、第1話放送後に好意的な反響を多く目にしたので興味を持ちました。こういう時にニコ生は便利です。最新話を無料で見られる作品が多いので、見逃した時の保険になります。画質は悪いのですが、それくらいは我慢ガマン。
 『プラスティック・メモリーズ』はオリジナルアニメだということですが、オリジナルの作品は序盤中盤が良かったのに、終盤で物語の主題が散漫になるケースがよくあるので、そうならないことを願っています。

その他

 三度の渡り、見ようと思っている春アニメを紹介してきました。取り上げた作品の他にも『アルスラーン戦記』『魔法少女リリカルなのは ViVid』『パンチライン』等は面白そうなので見るかもしれません。ただ、時間との兼ね合いもあるのでどうなるかは分かりませんが。
 現時点での印象としては、今期アニメはかなり充実したシーズンになりそうです。折を見て作品の感想などもブログに上げられればと思っています。それでは失礼します。